人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手抜きトマトソースのパスタ

マクロビオティックのブログなんだから、やっぱ、こういうものないと(笑)。っていうばかりじゃないけど。。。

今日のお昼は会社で全粒粉パスタをゆで、ナチュラルローソンで購入した有機トマトソースに麦味噌とおととい炊いたひじきご飯を入れたトマトソースをかけた。

手抜きトマトソースのパスタ_f0085972_1412114.jpgこのソースは、現在通っているWhole Foods Studioで、学んだ事と、習ったレシピに刺激を受けて作成。
こうやって人から学んだことや、外で食べた料理に刺激を受けて、新たに作った料理を総称して個人的に「インスパイア系」と呼んでいる。マクロビオティックを始めるまでは、現役ラオタ(ラーメンオタクの略)だった私ゆえ、ラーメン用語から拝借。今は年に数回しかラーメン食べなくなっちゃったけど、食に関する情報整理の技術として、ラーメンをとらえる概念がいまだに私の頭の中にあるのだ。とっても良くできているし、とんちも効いているのがよいのだなぁ~。何でも笑いがないとつらいのね、私は。なんといっても心の師匠の一人は高田文夫先生だから。他にもおもろい用語の代表例に「アトム」がある。あの鉄腕アトムの「ラララ、科学の子♪」からきていて、意味は化学調味料(これもまた「カチョー」と皆略ス)や、化学調味料たっぷりラーメンのこと言うんだけど、なかなかいいよね、マクロビオティックでもこういうのあるのかな?

あ、話逸れた。で、今日のは天野先生から昨夜学んだホヤホヤ知識を生かしてみた。陰の強いお野菜(トマト、じゃがいも、ほうれん草など)は、マクロビオティックではできるだけ避けますが、宅配野菜などでどうしても入る野菜を食べる際に、できるだけ中庸に近づけるようにする調理の工夫の一つとして味噌を使うと良いのだそう。これを早速生かして、トマトソースに味噌を入れました。

さらに、昨日のお教室では、蒸し野菜のソースとして、残り物の玄米ご飯を生かしたタルタルソースを習いまして、残りご飯の生かし方って主食的じゃなくて、ソースとかおかずになるんだなあって学習したので、残り物のひじきごはんを入れてみました。ソースが中庸に近づくし、ねばりもでて麺にからむし。こりゃいいや。結果美味しくいただきました。これなら、簡単だしなかなか満足感もあります。家でもやろっと。

今のところ一番家でやるのは私が名付けるところの「ゆみこインスパイア系」。大谷ゆみこさんのレシピを参考にしたものだ。勝手に呼び捨てで恐縮である上に、実は彼女の著作を一冊も持っていない(笑)。家の近所に「つぶつぶカフェ」があるのでそこで食べた、自分では考えもつかない、料理にインスパイアされて、家にあるその辺の材料で料理したりするのだ。再現に近い物あり、素材は異なるが発想方法に刺激されたり、その時々でいろいろ。しかし、大谷さん考案の料理を食べたことで生まれた料理ってことで、それらを「ゆみこインスパイア系」としているのだ。カフェには彼女の著書があるので、それをそこで読んでみたりもしている。雑穀料理が増えたのはまぎれもなく、彼女の影響。

しっかし、昨日のタルタルソースはホント美味だったな~。もうタルタルソースなんて心おきなく堪能できないと思っていたのに(好きだったけど、今は心から美味しいと思えないし、「卵だぁ~」とか考えたら楽しく食べられない)これなら安心。しかもウマウマ♪これにゆみこさんのレシピを生かしたフライとかを食べたら楽しいだろうな~。と夢はふくらむのでした。
by gabugabumaru | 2006-04-19 14:47 | 自作ごはんインスパイア系
<< 春本番 “STOP!再処理 ネットワー... >>